安心、ふれあい、自分らしい暮らし

News ニュース

2023年01月11日
令和5年度さくらハイツ南大井入居登録者募集について
2022年11月30日
ホームページをリニューアルしました。

笑顔あふれる高齢者施設を目指して

身体的機能の低下などにより、生活に不安のある高齢者が安心して自立した生活を送っていただくための施設です。高齢期の生活における不安に寄り添える施設を目指し、運営しております。

「さくらハイツ南大井」の特徴

「さくらハイツ」において、末永く安心して生活していけるようにサポートしていきます。
「さくらハイツ南大井」は、同じ建物に「介護老人保健施設」「在宅サービスセンター」が併設されています。また、同法人運営の「在宅介護支援センター」・「訪問看護」・「訪問介護」・「認知症デイサービス」・「地域密着型多機能ホーム」など幅広いサービスと連携し、介護予防の取り組みや、介護が必要になった時に必要なサービスに繋がるよう、ご相談を通じて生活を支援いたします。

施設のご案内

入居者の皆さま同士がふれあい、コミュニケーションを活性化することで、活気に溢れ、住み慣れ、住み心地の良い「さくらハイツ南大井」を目指します。
  • レストラン
    栄養バランスの取れたお食事をご提供します。自宅で調理する事も可能です。
  • 娯楽室
    予防事業やサークル活動などでご利用いただきます。
  • 4 階ハイツ屋上和風庭園
    季節の花を楽しんでいただけます。

お食事の紹介

毎日の食事は、栄養士がバランスを考慮した献立のもと、提供いたします。
さくら会の食事の特徴
  • 安全で安心な食事
  • ご利用者の栄養状態の維持、改善を目指した食事
  • 楽しみや喜びを味わうことができる食事

活動の様子

年間行事・予防事業のご紹介
園芸に親しむ会
フラワーアレンジメント
寺子屋「脳トレ」
椅子体操

居室間取り図

  • 1人用(例)
    1DK40.5㎡
  • 2人用(例)
    1LDK53.2㎡

<居室間取り図 補足>

・トイレと浴室には手すりを設置。
・生活リズムセンサーによる安否確認。
・緊急押しボタン(浴室・トイレ・寝室に設置)による緊急対応。
・2人部屋には洋室タイプと和室タイプ有
・ゆったりとした広い空間

居室イメージ

一人部屋 台所・食事室
一人部屋 食事室・洋室
一人部屋 洗面所・トイレ・風呂
ウォシュレット設置費用は入居者負担です。

事業所概要

事業所名 さくらハイツ南大井
サービス種類 ケアハウス(軽費老人ホーム)
施設の種類 軽費老人ホーム(ケアハウス・自立型)
定員・居室 定員 36 名・居室 27 室(1 人用 18 室・2 人用 9 室)

よくある質問

さくらハイツ南大井入居登録者募集は、品川区民しか申込が出来ないのでしょうか。
当施設は、品川区民の皆様のみご案内させていただいております。
介護保険の認定を受けていないとはどのような状態でしょうか。
介護保険のサービスを必要としない、自立している方。介護保険の申請をした際、「非該当」と認定を受けた方の事です。
(要支援~要介護の認定を受けている方につきましては、さくらハイツ南大井の申し込み対象外となります。)
さくらハイツ南大井入居登録者募集で登録後、登録有効期間内に案内されなかった場合はどうなりますか。
登録期間内に入居のご案内が出来なかった場合は、有効期間をもって終了となります。次年度も登録を希望される場合は改めて入居登録者募集にお申し込みください。
尚、申し込み回数に応じたポイント制度は行っておりません。
入居一時金の支払い方法・返還について教えてください。
入居一時金は住まいの費用の一部で、20年間の家賃相当額の一部です。入居時に一時金として前払いしていただきます。
(居室によって、入居一時金の額が異なります。)
20年以内に退去、または亡くなられた場合には、居住された月数によって入居一時金を返還いたします。
月額利用料の軽減制度とはどのようなものでしょうか。
国のケアハウス制度により、前年度の収入に応じて収入の少ない方に対して利用額の一部が軽減される場合があります。
軽減制度を受けるには、毎年収入申告をしていただく必要があります。月額利用料につきましてはホームページの「料金について」をご参照ください。
施設サービスにはどの様なものがあるのでしょうか。
・レストランで1日3食をご提供。(月額利用料に含まれます)
・生活上のご相談を受け、関係機関へのご紹介。
・健康の維持、増進に繋がるよう健康診断への案内や健康相談、介護予防事業などの実施。
・緊急押しボタンや生活リズムセンサーなどによる緊急時の安全管理。
・来訪者や配達物の取次など。
外出時に門限はありますか。外泊は自由に出来ますか。
居室からの出入りは24時間自由になっております。
外泊時は安否確認上、施設への届け出をお願いしています。
居室での生活について教えてください。
自立している方を対象にした施設ですので、居室内での掃除や洗濯など必要な事はご自身でお願いいたします。
2人居室において1人が退去した場合、その後も住み続けられるのでしょうか。
2人のうち1人が退去した後も入居継続を希望の場合、すみやかに1人居室へ住み替えていただきます。ただし、1人居室へ住み替えが出来るまでの間は、2人居室の費用をお支払いいただく事により、継続利用が可能です。
入居後に自立した生活が不安になってきた場合の生活について教えてください。
さくらハイツ南大井で、どの様な生活をご希望されているのか、ご本人様のお話を伺い、一緒に考えています。介護予防事業や介護保険サービス(デイサービス、リハビリ、ヘルパーサービス)などの活用をご提案し、希望に沿ったサービスに繋ぐお手伝いをいたします。さくらハイツ南大井での生活が難しくなり、介護施設への移り住みをご検討される場合についてもご相談に応じます。

交通アクセス

アクセス
〒140-0013
東京都品川区南大井5-19-1

JR 大森駅北口 下車 徒歩約10分
JR 大森駅北口より西大井駅行「しなバス」(約2分)さくら会前下車 すぐ
JR 西大井駅より大森駅北口行「しなバス」(約10分)さくら会前下車 すぐ
京浜急行 立会川駅または大森海岸駅下車 徒歩約10分