ケアセンター南大井 介護職Uさん
平成28年入職

ご利用者のことを知り、信頼関係を築くこと

介護業界とさくら会を選んだきっかけ
私が介護業界を選んだ理由は、私自身がおばあちゃん子で、高校1年生の時まで一緒に暮らし、そばで介護サービスを受けて生活する姿を見ていたことです。 さくら会を選んだ理由は、実習中の経験が大きいです。 ご利用者がリハビリを懸命にして、在宅復帰を目指している姿が印象に残ったからです。
職場環境とやりがい
介護老人保健施設では、多職種で連携し、ご利用者のケア方法について検討します。介護職以外の専門職の意見などを聞くことが、自分のスキルアップにつながります。 先輩職員からもいろいろなアドバイスを聞きやすい環境です。 介護を通じてご利用者との信頼関係を築いていくことも大きなやりがいです。
この仕事をしてきてうれしかったこと
やっぱりご利用者からのお言葉です。日々ご利用者のケアをしていて、「あなたにやってもらって良かった」・・・このお言葉を貰えると気持が「ほっこり」して嬉しいです。
さくら会へ就職を考えている方へのメッセージ
良い介護は信頼関係の下に行われると思っています。 ご利用者との信頼関係を築くことは決して簡単なことではありませんが、ご利用者の状態をしっかり観察し、言葉に耳を傾け、誠意をもって関わることで関係を築けると考えています。最初は距離感のあったご利用者から信頼され「ありがとう」という言葉をいただいたときは本当にうれしくなりました。
皆さんも一緒にこの喜びを感じてみませんか?
南大井在宅サービスセンター介護職Sさん
平成24年入職

ご利用者の在宅復帰を全力でサポート

この仕事をしてきてうれしかったこと
ご利用者の中には認知症の方もいらっしゃいます。 そんなご利用者と接していく中で、自分の名前を憶えてくださったり、「ありがとう」という言葉を言っていただけたことがとてもうれしかったです。
この職業を選んだきっかけ
元々福祉の世界に興味はありました。 姉が介護の国家資格を取ったことで、自分もやってみようと思ったことがきっかけです。
これから一緒に働く方へ
「さくら会」は職員同士の距離が近く、いろいろなことを話しやすい環境です。 仕事のことはもちろん、プライベートなことまで相談に乗ってもらえます。皆さんもすぐに馴染めるのではないかと思います。
ケアセンター南大井相談員 Iさん
平成20年入職

仕事とプライベートが充実できる職場です。

介護業界とさくら会を選んだきっかけ
私は大学では経営を専攻し、他の業種に一度就職しました。 高齢化が進む中で、高齢者福祉の業界に興味を持ちました。 さくら会を選んだのは、高齢者施設でありながら、在宅での生活を支えていく、ご利用者の自立を支えていくという理念に共鳴したからです。
職場環境とやりがい
さくら会では、介護職、医師、看護師、リハビリ専門職、管理栄養士、支援相談員など多くの職種が一人のご利用者やその家族を支えていきます。 特に在宅生活を諦めかけていた方が、多職種の力で在宅に戻り、笑顔が見られたときはなによりもこの仕事のやりがいを感じます。
さくら会へ就職を考えている方へのメッセージ
チューター制度を設けているため、未経験でも安心して仕事を覚える事ができます。資格を取得してステップアップもできます。また、年間休日が126日のほか、有給休暇や特別休暇もあるため、仕事とプライベートが充実できる職場です。
ケアセンター南大井 介護職Wさん
平成31年入職

休みが多く、自分の時間もきちんと取れます

この仕事を選んだ理由
僕の祖父のことがきっかけです。 祖父は足を痛め、動けなくなってしまい、そのまま寝たきりになって亡くなってしまいました。その時何もできなかった自分が悔しくて、祖父のことをきっかけに自分の住んでいる地域や身近なところに高齢者がたくさんいて、祖父の様に困っている人がいるのではないかと思ったんです。 困っている人たちの環境が少しでも良くなり、その人たちが生きる喜びを感じられたらいいなと思い、この仕事を選びました。
さくら会へ就職を考えている方へのメッセージ
いま介護職って思っているよりも給料が高いですよ。 それに、さくら会は休みが多いです。公休も多いのですが、入職するとすぐに有給休暇が使えるようになります。自分のプライベートも充実できますし、自分の好きなことに給料を使うことができます。ワークライフバランスの取れた職場だと思いますよ。
ケアセンター南大井 介護職Mさん
平成26年入職

ご利用者がかけて下さる言葉がうれしいです。

この仕事をしてきてうれしかったこと
この仕事を始めた頃も今も、変わらずご利用者がかけて下さる言葉がうれしいです。「ありがとう」「大変ね」「がんばってね」どの言葉も本当にうれしいです。
これからの目標
施設であっても、在宅であっても、ご利用者がその人の持てる力を活かし、出来る限り、変わらない、その人らしい生活を送ることが出来るよう全力でサポートしたいと思っています。
これから入職される方へのメッセージ
さくら会では、自立支援と在宅復帰を目標にしているご利用者が多いので、ケアを「してあげる」のではなく、ご利用者と一緒のチームとして、みんなで頑張っていこうという雰囲気のある施設です。 とてもやりがいのある環境なので、仲間になってくださる方がいてくれたらうれしいです。
ケアセンター南大井通所リハビリ介護職Sさん
平成31年入職

ステップアップの機会が多いです。

介護業界とさくら会を選んだきっかけ
高校時代のアルバイト先が有料老人ホームでした。 とてもやりがいのある環境でそこでの経験から、介護の世界が自分に合っていると感じました。 さくら会を選んだのは福利厚生がしっかりとしていたからです。
職場環境とやりがい
職場環境で一番の悩みが人間関係だと思うのですが、さくら会は職員同士の中がとてもいいです。また先輩との距離も近く、サポートもたくさん受けられます。 仕事のやりがいは、ご利用者も職員もみんな笑顔で過ごせること。これが一番のやりがいです。
さくら会へ就職を考えている方へメッセージ
法人内の研修が多く、ステップアップの機会も多いです。 勤務の調整なども付きやすいので、外部研修への参加もしやすいです。 休みが多いのもうれしいですね。 安心して働くことのできる職場だと思います。